一期は夢よ、ただ狂へ

芸術系に通う限界女子大生の日記。うつ病を引きずりながら復学。

経過報告

うつになっておおよそ半年。経過報告です。

 

原因の多くを占めている大学との接触が無くなったことで少しだけ焦燥感や憂鬱な気分は解消されたように感じます。(私がうつになった原因は、医者に伝えていること以外にも実はたくさんあるけど挙げたらキリがないので主要なことしか伝えてません)

 

ただ、そういう悩みが私の器から薄れていくと同時に、悩みの器を埋め尽くそうと今まで意識の外にあった睡眠障害がガンガン押し寄せて来ました。薬の副作用も相まって眠れず、眠れたとしても睡眠が浅いので毎日内臓のおかしな感覚と頭痛で目が覚めます。時間だけはたっぷりあるので何かひとつのことに集中しようと一応取り組んではみますが、集中力という言葉が私の頭の中から抹消されたような気がします。

 

それから物事の記憶が非常に弱くなりました。これは脳みそを使っていないのが主な原因だと私は思っていますが、先週出かけたこととか、昨夜食べたものだとか、あっという間に忘れてしまいます。常に頭はすっからかんです。

 

感情の起伏が激しいと疲れるので、安定剤を飲みます。笑うと疲れるのであまり表情を変えたくありません。この間死ぬほど面白い動画を見つけてゲラゲラ笑った日があったんですけど、その日の晩、飲み物を飲もうとしたら頬が攣って危うく口の両端から飲み物がこぼれ落ちそうになりました。

 

安定剤を飲んでもダメな日は、ひたすら布団に篭もります。周囲に危害を加えないように、ただじっと涙を流し続けます。いつだか分かりませんけど自室の壁に鉛筆で「私はどこ」と弱い力で書かれていました。どう見ても自筆です。耐えられなくて書いたんでしょう。

 

 

ざっとこんな風に、うつになってからの悪い経過のみを書き連ねてみました。今日は寝不足で頭が痛いです。